第3回 サイバーエージェント流 成長するしかけ

設立2年で株式上場を果たし、現在設立10年ちょっとながら、売上高は1000億円近く、従業員も2000名超えという凄い会社、サイバーエージェント。その急成長の秘密は、人材採用にあったようです。社長の藤田さんは、サイバーエージェントを設立する前に、インテリジェンスという人材総合サービス企業に勤めていました。

当時、インテリジェンスは人材業界では後発で、しかも他の人材会社と比べて全く差別化がされていませんでした。しかし、そんな中でもインテリジェンスは急成長を遂げていきました。そのインテリジェンスの強さを、人材の強さだと感じたそうです。「採用力は競争力。」「採用には全力を尽くす。」この経験を活かして、サイバーエージェントでも採用に全力を尽くした結果、今のサイバーエージェントがあるんだそうです。

また、藤田さんはこうも言っています。「仮にサイバーエージェントが、うどん屋をやっても、我々の組織をもってすれば、きっと成功すると思う」と。やっぱり、事業の成功は人で決まるんですね。私も、採用に全力を尽くす企業様のお役にたてるよう、全力を尽くします!2012年新卒採用は、私と一緒に全力を尽くしてみませんか?