第130回 オンラインでの「伝え方」ココが違います!

「アクション・ファースト」「3倍の反応」「台形バストショット」「15センチ奥のカメラ目線」など、中田敦彦さんやマコなり社長などの人気ユーチューバーを事例にオンラインならではの伝え方を伝授してくれる一冊です。

はりまっちでもこれまで多くのオンラインセミナーを開催してきました。最初は資料も話し方も対面でやっていたときと同じやり方でやっていました。自分では完璧にできていたつもりでしたが、当時のアンケートでは、対面のときのように高評価が得られませんでした。試行錯誤し、オンライン用に資料も台本も身振り手振りも話の構成もガラッと変えてみました。すると対面のセミナー以上に高評価を得ることができました。

オフラインでやっていたものを、そのままオンラインにトレースするだけだと、思うように伝わりません。本書は、そんなオンライン特有の伝え方を分かりやすく説明してくれます。まだ企業のオンライン化は横一線です。

この本を読み、実践すれば一気に他の企業をリードできます。並行して中田敦彦さんとマコなり社長のYouTubeもご覧ください。より理解が深まります。他にも、カジサックやトゥモローゲートの西崎康平さん、ほらっちチャンネルの話し方も参考になります。