第145回 今どきの若いモンは

今どきの若いモンが何を考え、どんな価値観で生きているのか。若者のハートを掴むには若者を知らないといけません。内定者や新入社員に質問するも、なかなか心を開いて本音を話してくれません。そんなときにお勧めがこれ。

今どきの若者の考え方や価値観に戸惑いながら、現実を受け入れ若者に寄り添う上司を描いたお仕事コメディ漫画です。「今どきの若い者は」は古代エジプトから言われていたという一説があります。いつの時代も若者は大人から揶揄され続けてきました。それでも今は21世紀。揶揄された若者たちの頑張りにより、人類は見事に発展を遂げてきました。

良し悪しではなく価値観の違いです。今の若者に共感はできなくても、理解しようとする努力は必要です。若者に何を言っても響かない、理解してくれない、と思っているときは、若者も同じように思っています。人間関係の基本は「理解してから理解される」です。

この漫画では、自分から若者に対する理解を示し、関係性を築いていく上司の姿が描かれていて、まさに理想の形です。若者の価値観が理解できれば、そこから逆算して、採用活動で発信するメッセージや対応が決まっていきます。まずはこの漫画で今の若者の理解を。