第19回 中小企業ミシュラン ~ずっと働きたい「従業員300人以下」の会社選び~

この本は、学生にとってわかりにくい中小企業の実態や魅力をわかりやすく解説し、実際に著者が選ぶお勧め中小企業の紹介もされており、学生の目を中小企業に向けるきっかけとなる一冊です。ちなみに、はりまっちのお客様では、「ショーワグローブ㈱」様が紹介されています。

実際私たちが学生に中小企業を勧める際にも使えそうな言葉も多数ありました。たとえば、「中小企業は大手企業になれない企業ではない。適性サイズの企業なんだ」「縛りが少なく自由に開発に専念できる理系こそ中小企業に向いている」「中小企業は常に人材不足。活躍すれば責任のあるポジションを任せられる」など。これらをノートに書きとめながら読みました。今後学生への指導として使わせていただこうと思います。

ただ、人事コラムにも書きましたが、やはりそれも企業の情報開示があってこそ。いくら学生に中小企業を勧めても、実態のわからない会社へは怖くて応募できません。企業、はりまっち双方が力を合わせて取り組み、優秀な学生を惹きつける努力をしていきたいです。