第31回 ゆとり世代との対応方法

毎週土曜日23時45分からNHKで放送中の「めざせ!会社の星」というビジネスバラエティ番組で、「わかってくれよ!“ゆとり世代”4つのジョーシキ」というゆとり世代にスポットをあてた特集が10月13日(土)に放送されました。ゆとり世代の特徴を把握し、上手く教育している中古車販売店ガリバーの事例をもとに番組は進行していきました。

1.同期同士で相談できる環境を作る

ゆとり世代は、職場では悩みを1人で抱え込んでしまうため、その対処法として、1店舗に新入社員を2名以上配属して、同期で相談し合える環境を作っています。さらに新入社員は会社が借り上げた同じマンションで生活させ、週に1回同期で集まって、悩みを相談する会も開かれています。

2.今までのやり方を押し付けない

ゆとり世代は飛び込み営業も今までのやり方と少し違います。 個人宅に行っても、インターホンを押さず、手紙だけをポストに入れて帰ります。そしてその後に電話でアポイントを取ります。昔ならインターホンを押して突撃訪問するのが当たり前でしたが、今のゆとり世代の特徴に合っているということで、上司もそのやり方を容認しています。

3.紙なら思いを伝えられる

上司になかなか自分の思いを伝えられないのも特徴。その対処法として、毎日の反省や良かったことを日誌に書いてもらい店長が目を通すという取り組みを行っています。店長は、毎日日誌を読むことで、ゆとり世代の新入社員の気持ちをより理解できるようになったと言います。

4.強みはIT

ゆとり世代の社員の強みは、小中学校の時から慣れ親しんだ IT感覚です。あるIT企業では、上の世代にはわからない感覚を大切にしょうと、あえてゆとり世代の社員にプロジェクトリーダーを任せています。足らない部分は、チームのメンバーがフォローすることで、会社では次々とIT関連の新しいサービスが生まれています。ぜひ参考にしてみてください。