第32回 2014卒新卒採用活動スタート

12月1日、ついに2014卒向けの新卒採用活動が解禁となりました。はりまっち2014も12月1日にオープンし、順調に会員登録数を伸ばしています。はりまっちでは、すでに2014卒向けの就活勉強会を2回開催しましたが、2回とも例年以上に盛り上がり、今年のはりまっち生は一味違うと、期待が膨らんでおります。

では、具体的に何が違ったかというと、1.近くの席の学生に自分からどんどん話しかけ、待ち時間や休憩中に沈黙がなかった。2.帰り際に学生同士携帯番号を交換し、今後の就活の情報交換を約束していた。3.アンケートに感謝の言葉がいっぱいあった。などです。
3の感謝の言葉の多さにはとくに驚かされました。というのも、一回目の勉強会の一週間前に2013卒向けの合同就職説明会を開催したのですが、その際にとったアンケートには、自分の現在の就活状況(現状)を、すべて他の責任にしているような言葉が多く、人に感謝をする余裕すらなかった印象だったので、この“感謝の気持ち”の違いがとくに顕著に表れました。

また、今年は“ソー活”と呼ばれる、ソーシャルネットワークを利用した就活も大きく活用されると予想されます。“ソー活”とは色々な意味がありますが、一例を挙げますと、

■「Facebook」の志望企業のファンページを「いいね!」して採用情報をいち早く入手する。
■「Facebook」の友達検索機能で、志望の企業名を検索し、出てきた志望企業の社員にメッセージを送りOB訪問をする。
■会社説明会に登場した社員の名前をメモして、「Facebook」の友達検索機能で、その社員の名前を検索し、会社説明会の感想を送りアピールする。
■「Twitter」で志望の企業名を検索し、求人広告や「Facebook」のファンページでは書かれていない第三者の情報を入手する。
■履歴書やエントリーシートに自分の「Facebook」や「 Twitter」 のアカウントを記載し、自分の日々の行動や幅広い友好関係をアピールする。

などです。
就職活動のために、「Facebook」を始める学生もいるようで、これから“ソー活”がどう展開していくか楽しみです。