第59回 砂の栄冠

今回ご紹介する一冊は野球漫画です。漫画ですが、この一冊に、リーダーシップ、職場の人間関係、派閥問題、目標達成のために心を鬼にして立ち向かう姿勢など、ビジネスでも参考になることが盛りだくさんです。

とくにフォロワーシップに関しては、学ぶべきことがたくさんあります。主人公はエースで4番でキャプテン。プロのスカウトも注目の有望な選手で、甲子園優勝を本気で狙っています。

しかし、監督がまったく野球の知らない人でそのうえ、器が小さく、プライドが高く、目立ちたがり屋で、手柄を一人占めします。監督が原因で、いくつものチャンスを逃し、いくつものピンチを招きます。

その度、キャプテンが上手く監督を動かすことで乗り切ってきました。キャプテンは、監督の小さい器と高いプライドを考慮し、決して啖呵を切ったり、正論で説き伏せたりしません。自分の考えを実行することで、監督は目立つことができ、手柄はすべて監督になることを伝え、自分の思うように監督を動かします。キャプテンは甲子園で優勝するという目的が明確なので、自分の手柄や目立つことに興味がありません。

どんな環境でも自分次第で変えることができることを教えてくれます。上司との関係に上手くいっていない社員の方がいれば、ぜひこの本を渡してあげてください。今の環境を変える一歩を踏み出せるかもしれません。