第60回 ゆとり世代を即戦力にする5つの極意

今年の新入社員もゆとり教育を受けてきた世代。そんなゆとり世代の新入社員とうまくコミュニケーションが取れないと悩んでいる方は必見です。「ワンピース憧れ世代」の新入社員を戦力化するためのキーワードが満載です。

ゆとり世代は指示待ちで、リスクを犯さず無難を好みます。しかし、一方で責任感や仲間意識が強く、絆を大切にし、勝利より貢献に意識が向きます。その特徴を上手く活かすことができれば、ゆとり世代も十分戦力となります。

大切なのは、ゆとり世代に責任を押し付けるのではなく、マネジメント側の意識を変えること。社員教育やマニュアルといった型にはめる方法ではなく、話し合いにより気づきを与えること。これらのことを日常シーンにまで落としこんで具体的に書かれていて、読んだその日から使えるものばかりです。

他にも、上司や先輩の表現方法一つで、若手の捉え方が変わるという事実も伝授されていて、とても新鮮でした。たとえば、入社式の挨拶などで、「みなさんは~」というより、「私たちは~」と言うほうが愛社精神が強くなり、より頑張ってくれることや、昔の武勇伝を話すより、失敗談を話すほうが尊敬されるなど、とても細かいけど大切なことまで書かれています。人事の方だけでなく、所属長や中堅社員の方にもお勧めの一冊です。