第69回 早わかり ストレスチェック制度

先月から従業員50名以上の全事業場に対してストレスチェック実施が義務化され、1回目は11月30日までに実施しなければいけません。

「面倒だ」「手間が増える」といった声もありますが、どうせやらなければいけないのなら、ただ実施するだけでなく、職場環境を改善できるチャンスだと捉え、前向きに取り組んでいただけたらと思います。職場環境が改善し、既存社員の職場満足度が高まれば、採用活動にも良い効果が生まれます。

ただ、実際に実施するには、どんな準備が必要で、いつまでに何をしないといけないのか、関係各所の調整など、ややこしいことも多くあります。当書は、制度の流れや用語の解説、実施のモデルケース、業務フローごとの注意点が分かりやすく書かれており、また各種文例やテンプレートも用意されています。

調べればインターネット上にも出てくる内容もあると思いますが、全127ページと少ないうえ、図解が豊富で文字量も少ないため、1冊社内に置いていると、いちいち必要項目をWebで調べなくてもいいので、便利な一冊かと思います。(はりまっちで販売している書籍です。)

はりまっちでも、2月16日(火)に、ダイヤモンド社の方をお招きしストレスチェック制度についての無料セミナーを開催予定です。とくにストレスチェック後の分析、評価について詳しくご説明いたします。詳細が決まりましたらご連絡いたします。