第75回 社長!すべての利益を社員教育に使いなさい

本社が姫路の屋内テニススクールを運営するノア・インドアステージの大西社長が書かれた一冊です。30年連続増収を達成し続け、業界トップに君臨する秘訣は、利益の10%以上を社員教育に使っていることが大きいといいます。

大西社長が大事にしている考えは、今いる社員を大切にすること。外から優秀な経験者を連れてくるのではなく、お金と時間がかかっても、既存の社員を育てて戦力化することです。

少し前までは経験者採用にこだわっていましたが、経験者の採用は非常に難しく、また長くは続かず、離職率も高かったようです。その苦い経験から、未経験者を採用して、教育に力を入れて育てる文化ができあがったそうです。そうすることで、離職率も大きく下がり、社員満足度と同時に顧客満足度も高まり、30年連続で増収を成し遂げることができました。

いくら採用に力を入れてもせっかく採用した人材がスグに辞めるような環境では意味がありません。逆に社員の満足度と定着率を高めることで、採用にも有利に働きます。

IT大手のサイバーエージェントも、長く働くける職場環境を目指し数々の人事制度を作ってきた結果、社員のモチベーションも高く離職率も下がり、今も成長を続けています。それに比例して、新卒採用でも学生の人気が高く、優秀な人材が集まってきます。ぜひ参考にしてください。