第81回 やってはいけないデザイン

説明会の案内チラシや説明会用のプレゼン資料など、業者に頼まず採用担当者さん自身でリクルートツールを作成されることも多いと思います。そんな非デザイナーさんが制作する際に、指南書として使える一冊です。

著者はデザイナーの平本久美子さん。これまで数々のチラシやポスターのデザインを手がけ、初心者の方にも分かりやすいチラシ作り講座の講師を務めている方です。よく見るありがちなダサい見本を見せ、それの改善点が同じページに書かれていています。イラストレーターやフォトショップのような専門的なソフトが使えなくても、ワードやパワーポイントで簡単に対応できるテクニックを解説してくれています。

ページをめくる度に「あ、やってもうてた」と思うことの連続で、私のような非デザイナーが陥りがちなダメポイントを的確に指摘し、「なるほど!こうすれば、それっぽく見せられるのか」と目から鱗が落ちました。

スライドが文字だらけ、フォント選びに迷う、チラシのレイアウトや配置に迷う、惹きつけるコピーが思い浮かばない、ゴチャゴチャしている、色使いに悩む、なんかダサい・・・・・・など、そんなお悩みをお持ちの方や、プロのようなお洒落さまでは必要ないけど、自分で気軽にそれっぽく作りたいという方にはお勧めの一冊です。※デザインに詳しい方は物足りないと思います。