第83回 たった1日で声まで良くなる話し方の教科書

合説帰りの学生に、興味を持った企業と、どこになぜ興味を持ったのかを聞いてみると、大勢の学生が「採用担当者がハキハキ喋っていて好感が持てた」「説明が上手だった」など、会社の中身よりもスピーカーに魅力を感じていることが分かりました。逆に興味がわかなかった企業の理由を聞いてみると「声が小さくて聞こえなかった」「ボソボソと話していてやる気が感じられなかった」などといった声が挙がりました。声の大きさや話し方が、学生の志望度に大きく影響しています。

この本は、元日本テレビアナウンサーの魚住りえさんが、良い質の声の出し方から魅力的な話し方、腹式呼吸の方法まで解説してくれています。特に魚住さんが強調されているのは、口角を上げて話すこと。表情も声も明るくなり、高感度が高まります。またこれは私の感覚ですが、口角を上げて話すことで大きな声を出さなくても、後方まで通りやすくなったと感じています。おそらく喉の開きもスムーズになっているんだと思います。

声と話し方を少し変えるだけで、学生の印象は大きく変わります。ぜひこの本を読んで、学生を魅了する魅力的な声と話し方を手に入れてください!