第88回 面接官の心を操れ!無敵の就職心理戦略

メンタリストDaiGoさんが、就活生向けに書いた就活本です。就活生向けの就活本を読むことにより、相手がどんな対策をしてくるのかがわかり、それに騙されないよう、手を打つことができます。

「面接官は第一印象だけで判断する」「嘘を武器にせよ」「面接には厚底の靴を履いていけ」など、興味をそそるタイトルが並びます。

面接官の心理や弱点、癖などを心理学の視点から指摘し「だからそこを突け」という内容の本なので、読むことによって、逆にそこを突かれないように対策することができます。感じの悪い本に思われるかもしれませんが、良いこともたくさん書かれています。

たとえば「ないものを求めず、持っているものを見る」「自信は毎日30分のウォーキングから生まれる」「72時間以内に行動する」など、自己啓発本としても素晴らしい内容でした。

最後には、その日良かったことを、毎日3つ書くことを習慣にすると、日常生活にあるたくさんの幸せを見つけられるようになり、幸せな人生が送れる、と書かれていて、嫌な感じのタイトルとのギャップで、読後はスッキリとした気持ちになれました。いろんな意味で役立つ一冊です。