第92回 革命のファンファーレ 現代のお金と広告

インターンや説明会の動員をどう増やすか、この難題に対し、大きな気付きを与えてくれる一冊です。

著者は絵本「えんとつ町のプペル」を30万部突破のメガヒットへと導いた、お笑い芸人であり絵本作家のキングコングの西野亮廣さん。この本の中から、動員(集客)にテーマを絞ると「ネタバレ」と「口コミのデザイン」「作り手へと巻き込む」の3つがキーワードになると思います。

まず「ネタバレ」ですが、「えんとつ町のプペル」はネット上で無料公開することで、逆に販売部数が伸びるという結果になりました。はりまっち主催のセミナーでも、伝える内容を先にネットで公開することにより、集客が一気に伸びました。インターンや説明会で話す内容は、ネタバレを恐れずに先に公開してみてください。

「口コミのデザイン」は、企業側で「このインターン面白いよ」というより、学生に「●●社のインターン面白かった」と言ってもらうほうが遥かに効果的です。学生にこう言ってもらえるよう戦略的に口コミをデザインする必要があります。そのためには、一方通行のインターンではなく、学生も「作り手になる」体験型のコンテンツが効果的です。インターンや説明会の動員に悩んだときは、この本を参考にしてください。